筑紫野市の「九州産業大学付属九州産業高等学校」の特徴や学科をご紹介!
筑紫野市へのお引越しをご検討中の方にとって、地域の教育環境は重要な要素の一つでしょう。
とくに、お子様を持つご家庭では、近くの学校についての情報が気になる方も少なくないかと思います。
そこで今回は、筑紫野市にある「九州産業大学付属九州産業高等学校」について、その特徴や学科をご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太宰府市周辺の居住用売買物件一覧へ進む
「九州産業大学付属九州産業高等学校」の特徴
「九州産業大学付属九州産業高等学校」は、「卓然自立」「創意工夫」「協力実践」という建学の精神を掲げています。
この精神のもと、生徒たちは自主独立の精神でさまざまな課題に積極的に取り組みます。
学校内は、多くの友人とふれあい、協力し合う場として機能しており、社会性を育む環境が整っていることが特徴です。
また、校内外での活動を通じて、自己表現力や問題解決能力を身につける機会が豊富に提供されています。
教育実践目標として「廣學深考」を掲げ、生徒一人ひとりが広く学び深く考える姿勢を大切にしているのです。
「廣學」には、廣(広)く学ぶという意味が、「深考」には、深く考えるという意味が込められています。
教員・生徒ともに建学の精神に基づき、実践する際の姿勢であり、まず、教員が生徒に先んじて持つべき姿勢であると考えています。
生徒たちは、ここで得た経験を通じて、自立心と協調性を養い、将来に向けた大きな一歩を踏み出しているのです。
●所在地:福岡県筑紫野市紫2-5-1
●西鉄天神大牟田線「紫駅」より徒歩約1分
▼この記事も読まれています
福岡市南区の住みやすさとは?概要や住環境から解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太宰府市周辺の居住用売買物件一覧へ進む
「九州産業大学付属九州産業高等学校」の学科
「九州産業大学付属九州産業高等学校」には、普通科と機械科の2つの学科があります。
まず、普通科は、スーパー特進、特進、準特進、進学の4つのクラスに分かれています。
スーパー特進クラスは、九州大学などの難関国立大学を目指し、高い学力を持つ生徒が集まることが特徴です。
特進クラスは、国立大学を目指すクラスで、2、3年生になると河合塾の出張講義を受けることができます。
準特進クラスは、西南学院大学や福岡大学のほか関東関西の難関私立大学を目指し、進学クラスは九州産業大学などの私立大学を目指します。
どのクラスも進路実現に向けて現役合格を目指し、毎年多くの生徒が希望する大学に進学しているのです。
機械科は、社会の即戦力となるエンジニアを育成することを目指しています。
多様な実習を通じて技術や知識を身につけ、国家資格や各種検定の取得をサポートしています。
卒業後は約7割の生徒が就職し、約3割の生徒が進学するなど、幅広い進路選択が可能です。
就職希望者には、面接指導や筆記試験対策が充実しており、進学希望者には個別の学習指導がおこなわれています。
▼この記事も読まれています
福岡県筑紫野市の概要や特徴から住みやすさをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太宰府市周辺の居住用売買物件一覧へ進む
まとめ
「九州産業大学付属九州産業高等学校」は、建学の精神に基づき、教育実践目標として「廣學深考」を掲げています。
また、普通科と機械科の2つの学科があり、進学と就職の両面で手厚いサポートが提供されています。
筑紫野市へのお引越しをご検討中の方は、ぜひ「九州産業大学付属九州産業高等学校」をチェックしてみてくださいね。
太宰府市近郊の土地・マンションをお探しなら株式会社うーの家にお任せください。
不動産売却・購入だけでなく、リフォームも対応可能でございます。
福岡市南区・春日市・大野城市・筑紫野市など、その他エリアも幅広くご案内可能でございますので、まずはご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太宰府市周辺の居住用売買物件一覧へ進む