【2025年】不動産のベストな売却タイミングとは?さまざまな要因についても解説
家には売れやすい時期と売れにくい時期が存在するため、売却を考えるなら傾向をつかんでおきましょう。
不動産の売買市場が動くのはさまざまな要因があり、原因は一つではありません。
そこで本記事では、市況と税金、季節柄から見る不動産の売れやすいタイミングについて解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む
市況からみる不動産を売却するベストなタイミングとは?
市況(しきょう)とは、日本の不動産市場が活発に取引されているのか、そうではないのかを言い表す言葉です。
つまり、家の売り時を見極めるにはさまざまな要因を加味しなければなりません。
築年数や物件の周辺環境といった家の状態を見る方法を内的要因とすれば、市況は外的要因にあたるでしょう。
不動産価格指数は、直近のリアルな市場で家がどのくらいの値段で取引されているかわかります。
そこから、実際の家の取引相場を見て、高く売れる傾向が続いていれば売るタイミングとしてベストであると判断してかまいません。
また、金利が下がれば住宅ローンの負担も減るため、買い手の購買意欲も高まるためこれも売り時の一つです。
▼この記事も読まれています
訪問査定で不動産を売却するには?訪問査定のメリットとデメリットもご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む
税金からみる不動産を売却するベストなタイミングとは?
家を売って利益が出ると、それだけ多くの税金を納めなければなりません。
譲渡所得は取得期間によって、所得税や住民税の税率が変わるため、その期間を一つのタイミングとする考え方があります。
また、不動産取引には税の負担を軽くしてくれる特別控除があります。
特別控除はそれぞれ、要件において適用できる期間に期限があるため、その期限内に取引をおこなうべく売却に向けて動くのも一つの手です。
また、軽減税率が適用される場合も家の売り時といえるのではないでしょうか。
マイホームの築年数や所有期間により、どの税金の優遇が受けられるかはつぶさに確認しておきましょう。
▼この記事も読まれています
家を売却するときのホームステージングとは?メリットや費用についてご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む
季節からみる不動産を売却するベストなタイミングとは?
不動産は、人の出入りが激しい季節にも売れやすい傾向があります。
実際の成約件数から、具体的には転出入が多い2〜3月がもっとも売れやすい時期です。
夏から秋に向けては市場の動きは鈍くなるので、家を売るタイミングを好きにコントロールできるなら、ぜひ時期を調整してみてください。
▼この記事も読まれています
不動産売却における物件調査とは?種類や流れをご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む
まとめ
不動産には売却にベストなタイミングがいくつか存在します。
どこか一つのタイミングしか売れにくいわけではないため、さまざまな要因を複合的に踏まえ、状況を判断しながら戦略を練っていきましょう。
とくに、売却に向けて時期がコントロールできるなら、何か一つでも売れやすいタイミングがめぐってきたところを狙うようにしてください。
太宰府市近郊の土地・マンションをお探しなら株式会社うーの家にお任せください。
不動産売却・購入だけでなく、リフォームも対応可能でございます。
福岡市南区・春日市・大野城市・筑紫野市など、その他エリアも幅広くご案内可能でございますので、まずはご相談ください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む

うーの家 メディア編集部
株式会社うーの家は、太宰府市を中心に不動産の売買や査定業務をおこなっており、地域に根ざしたサービスで多くのお客様の住まいに関するご相談に応えてまいりました。不動産取引にくわえて、リフォームのご相談にも対応しており、住まいに関する幅広いニーズにワンストップでお応えできるのが当社の強みです。
私たちは、お客様一人ひとりの想いやご事情に寄り添ったご提案を心がけています。太宰府市内だけでなく、周辺地域の物件や取引事例にも精通しており、地域特性を踏まえた的確なアドバイスをご提供しています。
コラムでは、不動産売買や査定、リフォームを検討されている方に向けて、現場で培った実際の経験や事例をもとに、役立つ情報をわかりやすくお伝えしています。住まいに関するお悩みやご質問がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。皆さまの大切な住まいに関する決断が、安心と納得に満ちたものとなるよう、誠実にサポートいたします。